COLUMN

2023/12/30 16:11


こんにちは!モモセです。

毎週土曜日は古道具UP DAY!年の瀬の本日も変わらず更新していきます💪

うさぎ年の今年も残すところ2日…来年は何年かご存知ですか?

ねーうしとらうー「たつ!」、そう2024年は辰年です🐉

神格化されるような架空の生き物である龍が十二支に入り、しかもうさぎより足が遅かったなんて…皆さんは不思議に思ったことはありませんか?

先日、様々な歴史を紹介する大好きなポッドキャスト「COTEN RADIO」を聴いていたら龍の歴史の回で「龍=鰐説」を紹介していました!(その説に辿り着くまでの話や根拠もとても面白いので、気になる方はぜひポッドキャストを検索して聴いてみてくださいね◎)

確かに龍の顔は鰐のようだし、龍=鰐を指しているのであればうさぎより遅くても納得できる…長年のモヤモヤが少し晴れたような気持ちになりました。

それでもやっぱり空想上の龍がかっこいい!西洋のドラゴンも好きだけど、鹿や鰐や蛇など様々な動物の部位を組み合わせちゃう東洋のセンスがとても好きなんです◎

COTEN RADIOによってすっかり龍に魅了されたわたしは、来年が辰年ということをこじつけて龍モチーフの古道具を売り場からコツコツとピックしはじめました…。


辰年の2024年を龍モチーフの古道具と一緒に過ごしてもらえるように、かっこいい龍、かわいい龍をたくさん選びましたよ💪

龍のように華やかなピックにしたかったので、お正月気分で賑やかな柄や色物の古道具も一緒に選んでます。それでは本日UPの龍モチーフの古道具を少しご紹介!


🐲人々と龍のお椀


なんともかわいいトンボのような龍が描かれたこちらのお椀。 龍もかわいいのですが、一緒に描かれている人々のお顔とポーズがシュール過ぎて愛おしさすら感じられる一品です。 同じ絵がかかれた湯冷ましの器も今回一緒に紹介しています!

🐲4種の龍の豆皿


龍と虎、龍と舞台、龍と御幣、龍の置物…と様々な龍がそれぞれ描かれた豆皿です。
小さいお皿ですが、描かれている絵はどれも繊細で美しいです。
リビセンの食器売場には同じ豆皿の龍以外のバリエーションも並んでいますので、ぜひ探してみてくださいね!(個人的に大入道のような顔が描かれた物がお気に入り)

🐲中国の古い龍の丼セット


藍色で描かれた古い龍の絵付け中華丼です。
ラーメンサイズとミニチャーシュー丼サイズの2つをセットで販売します🍜
こちらの龍も目はまん丸でとってもかわいく、腕は筋骨隆々で鉤爪も力強く描かれています。 この丼でラーメン食べたら美味しいだろうな。

🐲龍の木の小物入れ


うなぎのような、真鍮色のちょっとシュールな龍が2頭鎮座する小物入れです。
筆入れとして作られたのか?詳細は不明ですが、ペンがちょうど入るサイズです。
縁起物の龍にあやかって判子など大切なものを入れて保管するのに良さそうですね◎

🐲龍の香炉


お茶の道具である香炉に龍が描かれています。
お顔部分が少し薄いのですが、そのお顔はとても威厳があり、漂う渦巻き雲と相まって雰囲気抜群!オブジェとして置いておくだけでも良さそうです。五徳もついているので火鉢としても使えそう◎ぷっくりとしてこぶりな足もとってもかわいいです。


辰という漢字には「ふるう・ととのう」という意味があるようです。
万物が振動し、草木もよく成長して形がととのった状態を表すと解釈されているとか。
今まで培ってきたことを、貯めこんだ力を、今こそ振るうとき!チャレンジするにはとってもいい年なのかもしれませんね。

そんなチャレンジの2024年。一発目の古道具紹介はこの年末にリビセンを卒業して、来春に麻婆食堂のオープンという大きなチャレンジをするどんさんに最後の古道具ピックをお願いしました。
 お店からどんさんらしい素敵な古道具をたくさん選んでくれたので、こちらもぜひお楽しみに🙌

2024年、皆さんにとってチャレンジのあるいい年になりますように。


▼新着古道具はこちらから
https://store.rebuildingcenter.jp/categories/5438294

▼龍モチーフの古道具はこちらから
https://store.rebuildingcenter.jp/categories/5639058