COLUMN

2024/02/24 19:43

https://store.rebuildingcenter.jp/items/83539715

こんにちは、モモセです。 毎週土曜日は通販古道具UP DAY!本日UPの古道具をご紹介。

休日のリビセンには子どもたちの楽しそうな声が響き、それは幸せな気分にさせてくれます。 でも古道具って、なんだか大人のたのしみな気がする…リビセンには1階にも2階にもキッズスペースがあるから、子どもたちも楽しんで帰ってくれているけど、子どもたちにもっと古道具を楽しんでもらいたい!古道具好きなお父さん、お母さんもこどもと一緒にもっとリビセンを楽しんで貰えるのでは…!そんな思いから今回は2人の娘を持つ私が父親目線で「こどもと楽しむ古道具」をピックしてみました!

こどもと遊んで楽しむ、こどもとDIYにチャレンジして楽しむ、こどもとお片付けを学びながら楽しむ、いろんな楽しみ方ができそうな古道具をたくさん選びましたよ! それでは、今回UPの一部をご紹介!


👨‍👩‍👦飴色のカゴ


おもちゃのお片付けに、おむつの収納に!かごがおすすめです◎ 軽いので子どもが自分で持ち運んで部屋に散らばったおもちゃをお片付けできます! 今回はかご類をいくつか出していますが、お子さんが触ることも考えて、目がしっかり詰まった、はみ出しや編み切れが少ないものを厳選しました!


👨‍👩‍👦古道具のおままごとセット



リビセン食器、キッチン用品売場から選んだオリジナルのおままごとセットです。 もちろんキッチン用品としても現役で使えるものたちです◎ 割れない漆のお椀に、大きめフォークとスプーン、模様が可愛い箸に木のしゃもじ、ソルトシェイカーに湯切りざる(ラーメン屋さんができる!)、手持ちできる小さいかご(お買い物ごっこでつかえるかな?)を整理して収納できる編みカゴに入れてお届けします! おままごとセットをスタッフのお子さんといっしょに選ぶ楽しいリールも以前投稿しているので、そちらもぜひチェックしてくださいね!


👨‍👩‍👦小さな木製スキー板


 右左でなく「A,B」と刻まれているのがGOODな短いスキー板です。 子ども用かは定かではなく、スキー板として現役で使えるかもわからないのですが、パーツを外し、大きめな木箱に取り付けれて、ソリをDIYしてみると楽しいんじゃないか、と思いピックしました!色を付けたり、お子さんと楽しい時間を過ごせるんじゃないでしょうか!


👨‍👩‍👦シンプルで小さめの棚


おもちゃのお片付け、収納におすすめなシンプルな棚をご紹介! 薄い木地なのでクレヨンや絵の具で色付けや落書きをしてもかわいく使えそうです◎ シンプル故に使いやすく、他の棚と組み合わせたり、木箱を付けて拡張したり、色付け含めお子さまとDIYの時間を過ごすのにおすすめしたいです。


👨‍👩‍👦オレンジのキッズチェア


しっかりと張りのあるオレンジ色の座面に目が行きますが、こちらのいす、シュッとした脚先のアーチがとっても可愛いのです。 ほんの少しガタツキがありますが、ステップもしっかりしていて、ちいさいお子さんも自分で座れそう。


👨‍👩‍👦ゆりかごベビーベッド


美しい籐編みのゆりかごベッドがレスキューされてきました🙌 緑のクッションもヘタリがなくとってもきれいな状態です◎ ちゃんとストッパーもついているので、ベッドの中で遊ぶことも問題なさそう。 デザインが可愛いので成長してもしばらくはおもちゃ入れとして取っておきたい可愛さです。


👨‍👩‍👦2人のキッズチェア


 もとはブランコだったこちらの向き合いのベンチ(?)になるかな? フックをつけれるパーツがついているので、新たにブランコを作ることも可能です! 兄弟のお子さんであれば真ん中にテーブルをDIYして向き合いのベンチとして使ってもいいし、絵本やおもちゃの収納棚として使っても良さそうです。(壁にも付けれそう!)


👨‍👩‍👦小さなグリーン黒板黒い枠のブラック黒板


お子さまの落書き用に、我が家のルール板や連絡網としておすすめな黒板を、今回は2枚ピックしました!小さい方は壁に掛けずに、お子さまが膝に抱いてお絵かきを楽しむことができそう◎黒板消しもついていておすすめです。


古道具の使い方はあなた次第👍

今回の古道具UPがお子さんと楽しい時間を過ごすきっかけになれば嬉しいです!
リビセンにはまだまだお子さんと楽しめる古道具がたくさんありますので、ぜひ休日にはお子さんと一緒にお店にお越しくださいね!
カフェのキッズスペースはちいさいお子さんがいるお父さん、お母さんには本当におすすめ!
お子さんも集中して楽しく遊べて、その姿を見守りながら大人はゆっくりティータイムを過ごせますので、お出かけして疲れたらぜひリビセンカフェでひとやすみして行ってくださいね!

紹介した商品以外にも子どもと楽しむ古道具をたくさんアップしたので、下記リンクよりぜひ覗いてください◯
https://store.rebuildingcenter.jp/categories/5753960