COLUMN

2023/11/04 16:54

\ リニューアル後初古道具UP! / 初回は久々のレスキューピックです! /

こんにちは、モモセです。
11月1日にリニューアルしたリビセンオンラインストア。
自分のことながら、今のリビセンにちょうどよく、見てほしいところ、伝えたいところが納まった見やすいストアになったと思っています!
まだご覧になっていない方はぜひこの機会にチェックしてくださいね〜💡

さて!今回はリニューアル後初の古道具アップになります!
実はこのリニューアルのため9月中旬から古道具アップをお休みしていたので、久々に皆さんに古道具の紹介ができて嬉しいな〜何を紹介しようかな〜と思っていたところ!9月末に伺った松本のレスキュー先でわんさかでてくる魅力的な古道具たち…そして魅力的なレスキュー先のお父さん!これは紹介せねばということで、今回は久々のレスキューピック(ひとつのレスキュー先から引き取った物だけ)で紹介します💪
今回本当に多くの物を引き取らせてもらい、1日ではとうてい収まらず、3日間に分けてレスキューに行かせてもらいました。
レスキューピックも1回分では事足りず…今回は3週に渡ってのご紹介となります🙌




松本駅を少し南に上ったところにあるお家が、立て壊しになると相談を受けて伺ったレスキュー。
最初は井戸のポンプの相談でしたが、行くとナットを作る製作所を元々営んでいたお家で、たくさんの鉄物品やかっこいい木箱、棚、また登山大好きなお父さんが若かりし頃登り歩いた世界の山々で使った物たち、訪れた国々で集められた物たちなど、それはそれはたくさんの物が出てきました。
工場、母屋、物置小屋、お蔵とお家の中をいろいろ案内してくれるお父さんについていきながら、きっと目を輝かせて物を見ていた私たちに「こんな物がいいのかね〜?」とおかしそうに言うお父さんが印象的でした。


レスキュー後のスタッフの笑顔。大変な積み込みも楽しんで行うことができました◎


最後のレスキュー終わりには、お父さんお手製のアウトドアストーブでコーヒーを入れてくれました☕
コーヒーを飲みながら聞いたお父さんの冒険譚…いい時間だったなあ。
そんな、とってもいいレスキューを皆さんにもお届けします!

第1弾はかっこいい鉄の引き出しとテーブルに加えて、お父さんの冒険を支えたアウトドア道具をメインに紹介します!
本日UPの商品を一部ご紹介。


⛰オーダーした登山ブーツと色合いのいいザック


専門店にオーダーして作ってもらったという革の登山ブーツ。
このブーツたちを履いて、マッターホルン、キリマンジェロ、ヒマラヤ山脈を渡り歩いたとか…!
長年保管されていたものなので、現役で使えるか…はわかりませんが、街歩きに使っても良さそう!
革の経年変化がとってもGOODなんです!
登山ザックはレトロな色合いがかわいく、旅行やキャンプに使っても良さそう◎

🗄雰囲気抜群な鉄の引き出し


鉄の引き出しなので、重さはありますが…色味もいいしとっても雰囲気があります!
A4の書類もがさっと入れやすいサイズなので、事務所などにもおすすめ。

🖊アーチ型のフレームがナイスな鉄脚のテーブル


アーチ型のフレームが目にとまる、かわいい鉄脚のテーブルです。
鉄脚部分に目が行きますが、天板の状態もよくしっかりとした作りでおすすめです!

🦮VICTORのギター


音響、映像機器メーカーのVICTORロゴが入ったギター。
ビクター犬のニッパーが可愛く佇んでいます。
弦も揃っていて、ペグが硬いところがありますがチューニングもちゃんとできます!
少し割れもありますが、いい音出すんです◎色味もGOOD!

🧥狼モチーフのアフガンセーター


アフガニスタンを旅している際に買ったというこちらのセーター。
少しシュールな狼モチーフがとっても魅力的◎状態もとってもいいです!
小さめなので女性におすすめかな?

🧗‍♀お父さん特製の鉄のカラビナ


お父さんが自分で作ったという鉄のカラビナです。
0型とD型とあります!
クライミングなどで使うハーケン(こちらもお父さんお手製)がセットになっています!
現役で使えるかはわかりませんが、アクセサリーとしてもそれぞれ魅力があります。

🏕クライミング用のロープはしご


こちらもお父さん特製のロープはしごです。
現役で使うのは難しいと思いますが、壁にかけるとかわいいんです!
お部屋に飾って物をかけたり、置いたりしてみても◎


---

世界の山々を歩いたお父さんのお家と蔵と工場から vol.2

先週に引き続き「世界の山々を歩いたお父さんのお家と蔵と工場から vol.2」として松本のお家からレスキューしてきた古道具たちを紹介します〜!
先週はお父さんの冒険を支えたアウトドアグッズや世界各地で集めた一品など紹介しましたが、今週はお父さんのお家にあったキラリと光る魅力的な古道具たちをUPします!
すべてひとつしかないので「これは!」と思ったらぜひオンラインに覗きにいらしてくださいね〜👏
今回UPの一部をご紹介!

🟢緑色の鉄の棚

お父さん謹製の鉄の棚。緑にペイントされているところがニクい一品です!
天板に使われている古材も味があって魅力的です◎
大きすぎずお部屋でも使いやすいサイズです!

🦼かっこいい丸椅子

脚部分も座面も深い味わいがでているかっこいい丸椅子。
少し座面が傾いているので、座るよりも物をおいたりとディスプレイにおすすめ◎
ネジで高さを調整できそうですが、溶接されていて高さ調整はできません。
ただその溶接された部分もこの椅子のかっこよさに繋がっていそう!

⚫黒い鉄の丸カン

工場にポツンと置かれていた黒い鉄の丸カン。
ゴツメの鋲と色合いがなんともマッチしていてかっこいい!
内側は劣化もあり、少しだけボソがでるけど、ブラシで擦ってメンテナンスを頑張ったので日常使いでも使える程にはなったと思います💪インテリアとしても雰囲気◎ですが、もう一度作業現場で使ってもらっても活躍するはず!

📺SANYOの小ぶりなテレビ


か、かわいい!このテレビを見つけたときはテンションがあがりました。
調べてもあまり情報がでてこないこちらの機種はおそらくテレビだと思いますが、なにか専門のモニターなどかもしれません。
少しつかわれていた形跡はあるけど、箱に入って保管されていたので外見の状態はよいです◎
ただ残念ながら通電はせず、テレビやモニターとして使うには修理が必要そう。
インテリアやお店のディスプレイにいかがでしょうか?

🐛繭玉煮る真鍮のカゴ

養蚕が盛んだったリビセンがある長野県のエリアでは、レスキューに行くと養蚕道具を多く目にします。
ただリビセンができて8年、始めて見た養蚕道具がこちらです。
繭玉を煮るための道具らしいのですが、真鍮製で岡持ちのような木の持ち手がなんだか魅力的。
大切な物を入れる物入れとしていかがでしょうか!

🍾世界各国で集めた酒瓶


お父さんが世界各国で集めた酒瓶がお家にたくさん眠っており、その中から厳選して6本をご紹介。
そのまま置いても雰囲気ありますが、花瓶として使うとより◎
日本のSUNTORYウイスキーの瓶もあります!


写真に載っている、他の商品は11月18日にUP予定です📣
最後までお楽しみに!

▼レスキューNo.2467 世界の山々を歩いたお父さんのお家と蔵と工場からの商品はこちら https://store.rebuildingcenter.jp/categories/5531451